
ずいぶんとピュアな味で池袋のラーメン屋で鳥だしをうたったものがあったりしてそれを期待して食べたりするのだが、ラーメン屋のそれは味が懲りすぎていてピュアでなく、がっかりすることが多い。
もちろんおいしいことはおいしいのだが鳥そばではないのである。
というわけで、自分で作ってみた。 最近安く売っている鳥の胸肉を一つ、だしをとったうえに、さらに細かく裂き、またスープを煮込む。 塩とコショーのみで味をつけ麺を入れる。
写真のみょうがは合わないのでやめた方がよい。
けっこうあの鳥そばに近いぞ。

川越に古くからある有名なスペイン料理屋があって、そこのメニューにあるマッシュルームのワイン煮を真似したものだが、本物には少しのベーコンが入っている。
ちょうどベーコンを切らしていたのでウェイパーで代用した。
結構いけるが本物にはかなわなかった。
タグ:らーめん